リア・ブレーキを換装する2006.08.19

走行距離も6000kmを越え、そろそろリアブレーキが気になる距離(?)になってきました。
ニ度ブレーキ調整をしたのですが、三度目はやめてここはいっしょ新品に換えてやろうかと・・・
というのも、ブレーキはシュータイプなので値段も1500円程度とお手軽なこと、ついでにマフラー
を外す必要があるので、マフラー清掃も出来ることなど、愛車だけにまだだいじょうぶ・・・の1歩
手前で変えてあげたいアイテムなのだ。
リア・ブレーキの交換手順としては、
1.マフラーを外す
2.リア・タイヤを外す
3.古いリア・ブレーキ・シューを外す
4.新しいリア・ブレーキ・シューを取り付ける
5.リア・タイヤを取り付ける
6.マフラーを取り付ける
の、大きく分けて6工程ですな。
勿論、間々に、パーツのクリーニングはお忘れなく。
せっかくばらしたんですからね!
今回チョイスしたのはこれ。
Vesrahのブレーキ・シューです。
本当はデイトナのが色も青で好きだったんですが
ま、内部に組み込むものだから色は関係ないし、
性能もVesrahのは悪いとはあまり聞きません。
値段も1407円とお手頃です。
5000〜6000kmで交換なら十分かな・・・と。
まずはマフラーを外します。
どうです?きたないでしょう?
マフラー取り付けガードの隠れている部分や、2段式マフラーの付け根、エギゾースト口など、汚れやススは取れるだけ取り除きます。。
この外した最初の段階でクリーニングしてあげて、液体ガスケットを
塗っておきます。
最後に元に戻す頃にはだいぶかわいているだろうし。
塗る個所は2段式の隙間と、エギゾースト口ですね。
次にリア・タイヤを外します。
純正のタイヤを締めているナットはサイズ22mmです。
手でタイヤをおさえて、ラチェットハンドルで回して・・・なんてやっても
絶対に外すことは出来ません。(すっげー力ある人なら出来るかもだけど・・・)
インパクトとかでもいいんだろうけど、無理せずに大型のオープン・レンチ(めがねレンチ)
を用意してテコの原理でナットにかませて、リア・ブレーキを握りながら足で一気に
踏み込むようにすると、簡単に緩みます。
写真では新しいブレーキシューに換装が終わったところ。
ちゃんとブレーキ・クリーナーで内部はきれにしてあげましょう。
これが古いブレーキ・シュー。
まだまだ山があるように思えるのは俺だけか??
でも、新しく換装したのは効きもバッチシでとてもブレーキングや
しやすくなったのは言うまでもありません。

inserted by FC2 system