2006.08.19
走行距離も6000kmを越え、そろそろリアブレーキが気になる距離(?)になってきました。 ニ度ブレーキ調整をしたのですが、三度目はやめてここはいっしょ新品に換えてやろうかと・・・ というのも、ブレーキはシュータイプなので値段も1500円程度とお手軽なこと、ついでにマフラー を外す必要があるので、マフラー清掃も出来ることなど、愛車だけにまだだいじょうぶ・・・の1歩 手前で変えてあげたいアイテムなのだ。 リア・ブレーキの交換手順としては、 |
1.マフラーを外す 2.リア・タイヤを外す 3.古いリア・ブレーキ・シューを外す 4.新しいリア・ブレーキ・シューを取り付ける 5.リア・タイヤを取り付ける 6.マフラーを取り付ける |
の、大きく分けて6工程ですな。 勿論、間々に、パーツのクリーニングはお忘れなく。 せっかくばらしたんですからね! |
今回チョイスしたのはこれ。 Vesrahのブレーキ・シューです。 本当はデイトナのが色も青で好きだったんですが ま、内部に組み込むものだから色は関係ないし、 性能もVesrahのは悪いとはあまり聞きません。 値段も1407円とお手頃です。 5000〜6000kmで交換なら十分かな・・・と。 |
まずはマフラーを外します。 どうです?きたないでしょう? マフラー取り付けガードの隠れている部分や、2段式マフラーの付け根、エギゾースト口など、汚れやススは取れるだけ取り除きます。。 |
この外した最初の段階でクリーニングしてあげて、液体ガスケットを 塗っておきます。 最後に元に戻す頃にはだいぶかわいているだろうし。 塗る個所は2段式の隙間と、エギゾースト口ですね。 |
次にリア・タイヤを外します。 純正のタイヤを締めているナットはサイズ22mmです。 手でタイヤをおさえて、ラチェットハンドルで回して・・・なんてやっても 絶対に外すことは出来ません。(すっげー力ある人なら出来るかもだけど・・・) インパクトとかでもいいんだろうけど、無理せずに大型のオープン・レンチ(めがねレンチ) を用意してテコの原理でナットにかませて、リア・ブレーキを握りながら足で一気に 踏み込むようにすると、簡単に緩みます。 |
写真では新しいブレーキシューに換装が終わったところ。 ちゃんとブレーキ・クリーナーで内部はきれにしてあげましょう。 |
これが古いブレーキ・シュー。 まだまだ山があるように思えるのは俺だけか?? でも、新しく換装したのは効きもバッチシでとてもブレーキングや しやすくなったのは言うまでもありません。 |