エンジンカバーのドレスアップ

ビッグスクーターだと、エンジンカバーやファンカバーなど、豊富なメッキパーツが出てるんですよねぇ。
でも、アドレスV125はもともと、そういった類のバイクではないので、多分メッキパーツは出ないと思われる・・・・
【追記】まさか・・・と思いましたが、キジマからエンジンカバー関連のメッキ・ドレスアップ・パーツが出ましたねぇ・・・
 でも1万9千円は高いなぁ・・・
 アレグレットのカバーが送料込みで1万円で、エンジンカバーをメッキに出すと1万5千円。
 合わせて2万5千円・・・どちらを取りますか!?
 キジマ アドレス関連HP↓
 http://www.tk-kijima.co.jp/custom_address.htm
【さらに追記】なんと、FSN製というアドレスV125用のクランクケースカバー3点セットがヤフオクで8800円即決にて
 出回っていました。この手のバイクにこういったパーツは出ないと思っていたのですが、ここへ来て出るようになり
 ましたね。
 アルミホイールはまだかなぁ・・・


で、やりたい場合はどうすればよいかというと、自分でメッキ工場を探してお願いするのが一番確実。
樹脂でも、蒸着メッキとかスパッタリングとかいう方法でメッキやメッキに近いものが出来ます。
蒸着メッキというのはポテトチップの袋の裏側をイメージすればいいらしい。あんな感じになるらしい。
但し、価格は1万5千円程度かかり、期間も2週間から2ヶ月くらい(お店によってさまざま)かかるのである。

で、先日シートをカスタマイズに出して10日間ほど乗れなかったのであるが、大変不便であった。
だから、2週間も乗れないとなると非常に困る。
それに費用も決して安くはない。

そこで、私の出した結論は以下の通りである。

(1)エンジンカバーまわりは、エンジンカバー(黒い樹脂のやつ)を外す。
 そんで、ポリッシャーは2種類持っているので、ゆくゆくはこれでパフ研磨する。
 アドレスの場合、ダクトカバーがついているので、これの代わりを探さなければいけない。
 アルミなどで自作してもよいが、ここは一発、アレグレットさんから発売しているステンレス製のカバーを付ける。

(2)キックペダルは鉄製で、形も大きなものではないので、私がいくつか見積もりをとった中で一番安かったメッキ屋
 さんに頼む。
 スズキのキックペダルってカスタマイズ製品を本当、見ないのよねぇ・・・
 ホンダやヤマハは結構あるのに・・・
 で、メッキ代は4000円程度らしい。
 メッキするだけで、随分ドレスアップ効果はあると踏んだ。

(3)ファンカバーはないと、エンジンがあっちっちになって、最悪壊れてしまうので、外すわけにいかない・・・
 ころあいを見て、2週間我慢するか・・・8000円程度で蒸着メッキをしてくれるらしい。

とこんな感じの計画である。

ま、4月はエンジンまわりドレスアップ月としてカスタマイズするので、お楽しみに!!??。
ファンカバーをメッキする
たのんでおいた、ファンカバーとキックペダルが帰ってきました。
キックペダルは3500円、ファンカバーは1万円でした。
でも、よく考えたらこの大きさで1万円は安いと思う。
だって、マジェとかのカバーも1万3千円くらいするよね?
だから、純正品をメッキしてもらっても、製品として買ってもさほどかわらなんだなぁ・・・と思った。
取り付けたのだが・・・
左が取り付け前、右が取り付け後。
お!よくなってるじゃん!というあなた。
よく見てもらいたい。
写真でも黒いはがれがわかると思う・・・・
なんと、アドレスのファンカバーは死ぬほど取り外し、取り付けがやりにくい!!!!
っていうか、普通には出来ん!!!
これは、エンジンシリンダー部のカバーとファンカバーが一体もののためで、相当でかいため、普通にビスを2本(奥にも2本ある
ので結局4本)外しただけでは簡単に取れないのだ!!
ちくしょう・・・もしかしてここにもコストダウンの技が組み込まれていたのかもしれない・・・
一体化することで、コストを下げる・・・アドレスの安いがためにカスタムしにくいパーツになったことをうらみたいと思う。

で、取り外した純正パーツは一体どうやって外したのかわからないくらい強引に外した。
一箇所亀裂が入った・・・
で、1万円もかけたメッキパーツは始めは慎重に組みこもうとしたのだが、全然無理。
勿論、マフラーも外し、メットインも外し、ショックも外して最大限開くようにしてから取り付けにかかったのだが無理。
エンジンマウントを外してエンジン自体を出さないときれいにはつかないと思う。
で、エンジンをマウントしているビスは多分エアーで固く閉めているであろう、私の非力ではとっても外れなかった・・・
インパクトを使ってもダメ。
なので、これ以上無理はやめて、
もういいや!!!といういきおいで強引に付けた・・・
メッキははがれまくり・・・・

無駄使い隊長から一言!!
ファンカバーのメッキカスタマイズはドレスアップ度が高いが、やるためには
(1)お店に頼んでやってもらう。
(2)本気を出して、エンジンまで外すつもりでやる。
のどちらかの選択が可能な方のみやるべきである。

小生のような、ライトチューニング(ていうか、オカカスタマー)のみでとどめたい方はやめるべきである。
時間とお金が無駄になるのと、アドレスが傷付くだけ。
再度、チャレンジ、しましたよ!?
。前回の組み込みの時はきちんと組込めなかったので、再度チャレンジしました。
「とし@大阪さんのホームページ」からファンカバーの外し方が紹介されていたので、真似してみることにしました。
ホームセンターで128円にてブロックを購入し、ダンボールを巻いてエンジンハンガーを載せました。
ほぉ!なるほど!
前回苦労した時よりも楽にカバーが出せるくらい隙間ができています。
が、しかし、それでも、すんなりカバーが外せるほどの隙間ではありません。
騙し、騙し外して行くような感じです。
ですから、気を緩めると、カバーがフレームにすってしまいます!!
くれぐれもメッキパーツを組み込む時は気をつけるように・・・(あまりそんな人はいないと思いますが・・・)

やはり思ったのですが、
オカカスタマーの人は、ファンカバーのメッキなどしないように!!
私はつくづくそう思いました・・・。

エンジン駆動系カバー部のカスタマイズ
アレグレットさんに注文しておいたカバー。
本体8400円で、送料、代引き手数料など込みで約1万円。
たっかいけど、製品はステンレス製で非常に頑丈で、確かなものです。
手作りなんだろうな、見た感じ。だから1万円でも個人的には満足です。

キックペダルのドレスアップ

文頭にお見せしたメッキキックペダルを装着。
稼動部は錆びやすいので、グリスをたっぷり塗っての装着です。
う〜ん、どうだろう・・・・
純正の黒よりは少しはドレスアップになったかしらん?
まぁ、スズキ系のキックペダルはなかなかドレスアップパーツが見つからないので、3500円で出来たのはよしとすべきか??

エピローグ

今回のファンカバー&キックペダルは、オリジナルのカスタマイズである。
市販のドレスアップパーツではなしに、自分で考えたあげく、メッキすることでドレスアップ度を高めようと実施したものである。
しか〜し!!
いつも思うのだが、自分でやるドレスアップというのは本当に難しい!!
専用パーツは本当、メーカが考え抜いて、試行を十分にして市販されているわけで、そりゃ、あなた、取り付けもらくらくだし、
マッチするでしょうよ!!
それに比べて自分でやるドレスアップは、ユーザのことなど考えれるわけでもなく、自分だけが頼りでいろいろ考えなきゃ
いけないんだから、無理も出てくる事がよ〜っくわかりました。
本当、バーハンした時に「こういうのは一番初めにやったやつが偉い!!」って言われたことあるけど、今回のカスタムは
つくづくそう思いました。
俺は、偉いし、俺はバカだ!!

inserted by FC2 system