SUPERコンビニ・フックの製作&装着

V125Gのコンビニフックって、従来の原チャリのそれとは、だいぶ違うと思いませんか?
だって、インナーポケットの中央に「何か突起物が出てる」って感じで。

作りも貧弱だし、それにもう少し上に位置付けて欲しかった。
コンビニ行って袋をかけると、ちょっと大きめのものだと完全にステップボードに付きまっせ。
ってなことで、コンビニフックの強化版を自作することに致しました。
で、装着位置ですが、やはり純正のフック位置では
低いと思っているので、それよりももっと上に付けようと思います。
カウルの上部で割と平らなところといえば、写真にある黄色丸の
個所が適切だと思い、ここいらに何かを取り付けようと思います。
素材としては、こんなのが候補に上がりました。
写真の左はまさにフックタイプです。ビス2箇所止め。

写真右のは、フックではなく、完全にガイドになっている
ものです。
この場合、これ単品では袋をかけることが出来ないので、
別途フックなものを取り付ける必要があります。

今回は、このガイドタイプを取り付け、キーロック付きのフックを
別途取り付けることにしました。


いづれも素材はステンレスです。
フロントカウルをあけてビス穴をあけ、
ステンレス製のボルトとナットでしっかりと
固定します。
表側から見るとこんな感じです。
しっかり、頑丈に付いていますよ。
で、キーロック付きのフックを取り付けました。
キーロック付きなので、袋をかけることは勿論、
ちょっとヘルメットをかけたい時でも盗まれる
心配をすることなくかける事が可能に!!
本当はもっと前にやりたかったんですが、フロントカウルをあけなければ
いけないので、寒い日にやるのがおっくうになっていました。

でも今回いきおいでやっちゃいました。
とても便利なので、今回はグッジョブです!!

inserted by FC2 system