デジタルスピードメータ化

最近のバイクはデジタルメータが多いです。
マジェ125のFIもデジタルですしね。
是非、私のアドにもデジタルメータを・・・というのが念願でした。

で、更にはやはりタコメータもおしゃれ(?)で欲しいし、何よりも時計機能は欲しい。
と思っておりました。

ですから、バーハン化した時にはいろいろ付けてやろうと・・・
そんな時です。
マルチデジタルメータの存在を知ったのは(遅いという話も・・・)

ちょっと高いですが、ACEWELLという外国製の(取説などは日本語もバッチリ!!)
多機能ATV/オートバイデジタル電子メータというのを購入しました。

特徴

まず取説ですが、これは完全に日本語をサポートしています。
よく外国製品で日本語をサポートしている製品でも訳わからない日本語が使われているような製品もありますが、こいつは違います。
日本総代理店があり、きちっとした日本語の取説、さらには配線図まで同封されていました。

で、特徴ですが取り説に書かれている特長を書き上げます。

なになに、まず、コンパクトサイズに機能を凝縮!!
そう、バーグラフ&デジタル表示のタコメータ、最高速300km/h(そんなにいらねぇ・・・)のスピードメータ。
さらにはトリップメータ、オドメータ、時計機能、平均速度表示、最高速度表示、最高回転数表示(これらもいらねぇ・・・かな?)。
シフトワーニング機能(ギアチェンジのタイミングを知らせるんだどさ)、ライディングタイム(任意の乗車時間)、総乗車時間を表示
(これらはいらねぇ・・・)
と、まぁ、本当にいろいろな機能が満載。
さらに私が買ったタイプのものにはフェール表示機能が追加された新タイプであります。
つまり、これ一つで必要な情報が全て表示されるというわけ。

そして、各種警告などをLEDで表示してくれます。
アドにはない、ウィンカーインジゲータやハイビーム警告(スクーターではあまりいらないかな・・・)も勿論ついているので、これは一石何十鳥??

うれしいのはメータの照明はブルーだということです。私のアドカラーと合ってる!!

面白いのは衝撃に強いらすぃ・・・
8Gの振動と100Gのショックに耐えられるらすぃ。
だから、象に踏まれても安心だし、アドが宇宙へ旅立っても第1〜第3宇宙速度に耐えられる?わけですよ。
私のアドはよく象に踏まれて困っていたので、うれしい限り?です。

メータはワイヤーセンサー式なので、なかなか画期的ですな。
イメージ写真は右の通りです。
私としてはバーハンにしたわけだから、アナログのスピードメータ
より、このデジタルメータの方がとっても好きですなぁ・・・

でも、アナログにはアナログのよさがあるので、嫌な人は嫌なんだろうなぁ・・・。
取り付けた状態。
写真写りが今一ですが、キーオフ状態でも
時計(時分のみ)機能は生きていて、表示もされます。
夜の画像です。はい。
ちょっと写真がぼけちゃってますけど。
でも、いいブルーに光っているでしょ?
なかなか気に入っています。

inserted by FC2 system