ミラーをいぢる2006.08.18更新

今まで愛用していた下記ミラーですが、とうとうダメになってしまいました。
シャフトとミラー本体が別々で、ミラー本体を六角ボルトで止める仕組みのものだったんですが、ミラー側の径の山が擦り切れてしまいまして・・・
つかない状態になっちった・・・
だから、最近アドをいぢってなかったし、思い切って買い換えることにしました。
アドを買って1年だし、ドレスアップ時期でしょう!?
あ・こがれのブルーミラーに
ヤフオクでミラーを見ていたらなんと出展数が160件もあるのね・・・
バイクのほとんどの種類の汎用ミラーは出ているんではないかしら。
で、やはりちゃんとしたメーカのは値段もお店で売っているのより500〜1000円程度しか安くなく、送料だとか振り込み手数料
だとか入れると、結局同じになっちゃう。
なので、ナプス戸塚に行って見てきました。
本当は、バレンクラシックミラーっちゅうのに目が行ってたんだけど、お店には1つしかなかったし、値段も高いし、それにそもそも
マジェとからならいいけど、アドに合うのか?っていう心配もあったんで、ランクを下げて、写真のタイプにしました。
丸型か、角型が悩んだんだけど、これまで丸型をよく使っていたので、ここは思い切って角型にしました。
多分、丸型の方が視野性などはいいんだろうけど、ちょっと思考を変えたわけ。
で、あこがれのブルーミラーにしました。
TANAXのナポレオン ポールジョイントミラー(角) ブルー鏡というやつです。
ちょうと1割引きセール?だったので、2つで5200円也(十分たけ〜)

写真右のように、初めからアダプターがついているのよね。
でも、このアダプターはステンレス製じゃないし、なくても付くので外しちゃいました。

ちなみに、ミラー全体をクロームメッキ(かな?)しているタイプが1000円高でありましたが、あえてこのタイプにしました。。


ミラーを少しいぢる

いい車のミラーって、水滴が大きな玉になってくれるブルーがかった何とかミラーというやつなんだよね。
バイクでも高いミラーはそう。
4000円〜7000円くらいするんだよね。
そんなの買えねぇ〜!!
それに盗まれたらどうすんだ!!
1週間くらいは悔しくて眠れねぇぢゃねぇかぁ!!
ということで、私のミラーは1つ980円ですが、それをブルーがかった何とかミラーに近づけてやろう!!というコーナーです。
でも、ブルーフィルムって安くないので、結果的に高価高級ミラーになるんだよね?
まぁ、それはともかく雨の日にも水を玉のようにはじいてくれるんならオッケーです。
で、オートバックスに行ってきたんですが・・・
お〜っと!困りました・・・
本当は、水滴防止の効果があるブルーフィルムが欲しかったんですが・・・・
今はそんなのあまりないらしいです。(いや、昔見た記憶があります。2000円くらいで)

そこで、仕方がないからいろいろ探し回った結果、上写真のを見つけました。
「ミラーペイント」ですって。

要するに、塗るんです。
塗ることでミラーの色をカスタマイズ出来ます。
水滴をはじくような効果はありません。
ただ、夜まぶしい光をカットする効果があるとか・・・

そんな効果はいらないかなぁ・・・
と思いつつ、結局買っちゃいました。

説明にはミラー2枚分とあるのですが、1枚のミラーに1/4の液を使うということなので・・・
つまり4枚分あるんではないかい?
じゃ、車のミラーも同時にカスタマイズしようっと。

さぁ!カスタマイズだ!!

結論を先に言います
失敗しました!!
うまくいくと思ったんですが、ダメだこりゃ・・・
暖かい季節ならよかったかもしれませんが、寒い季節のちょっと日が照ってる時間を狙ってやってもそんなに
うまくいくわけはなかったんです・・・・
とりあえず、どうやったかだけ書きます。(せっかく写真撮ったので)
まずは、私のマシンのミラーです。ミラーに私の姿が・・・
そして、説明書には「水できれいに拭いて下さいとありますが、私はブレーキクリーナーを使って磨きました。
水でふくと乾くのがいつになるかわかりゃしない!!
一番右の画像は、ブルーになる液です。一番左の液と真中の液を混ぜ合わせて使います。
はい、塗ったところ。
そんで真中は、ごみなどがつかないようにマスクしています。
んで、一番右の画像が乾いたところ。
はっきり言って写真じゃおわかりにならないでしょうが、結構色にムラがあったりしてきれいではありません。
一応、明るい日差しでも落ち着いて見えるようにはなりましたが、個人的には全く納得が言っていません。
別な策を考えることにします。

ちなみに車にもやりました。
こちらは結構うまくいきました。
パッと見た感じ高級車のように見えます。
バイクは家の中でやればよかったか?

やりなお〜っし!

ということで、バイクのミラーはやり直すことにしました。
専用のリムーバを購入。
一般の剥離剤とか使ってみたんですが、エポキシ系の塗料なのかわかりませんが、落ちなんだ・・・
専用の剥離剤はさすがにきれいに落ちてくれました。
写真一番右が元に戻ったミラーです。
今度は、こんなの購入しました。
ヤフオクで10枚セット送料込み2200円。
一枚あたり220円という安さ。
貼るタイプのものです。
インプレは後日ね。

inserted by FC2 system