メイン・メニューの「プラグコードの交換」「プラグの交換2」でも書きましたが、サインハウスさんから販売されている スプリット・ファイア・シリーズのVチャージャーというプラグ・コードとプラチナXスパーク・プラグというプラグのモニター をしています。 せっかくですから、このHPを使って、ノーマルとの比較をみなさんにご紹介していこうと思います。 |
左図をご覧あれ。 まずはこの1年間の燃費の推移である。 昨年購入時の9月と今年の今の季節では気温、湿度にそんなに 大きな差があるとは思えない・・・ なのに、何で10km/Lも燃費差があるのだろうか??? これまで実施した燃費に関係するであろう対策としては、 (1)プラグ&プラグコードを変えた。 (2)ちょっとだけアーシング(マフラーアーシング)している。 (3)リコール対策(ソレノイドバルブの交換)を実施した。 (4)エンジンオイルは2000km程度に1回交換 (5)タイヤは窒素ガス充填 くらいかなぁ・・・ マフラーとエアクリはノーマルにしたりアレグレットにしたりと頻繁に変えているのだ。 ということは、やはりスプリットファイアのプラグ&プラグコードっちゅうのは 燃費に大きく影響しているのだろうか?? しかし、購入時の30km/Lというのは悪すぎる気もする。 エンジンの慣らし始めだからか?? エンジンをある程度使ってやると、排気のススなどで排気口⇒マフラー(マフラーは 2段式)の細かい隙間なんかも埋めてくれて、排気漏れとかなくなるのかなぁ・・・ 今年の11月〜来年の5月にかけて、どんな結果が生まれるかが楽しみです。 でも、定期的なオイル交換と、プラグの掃除&交換はやってあげないとね。 |
ここで云う純正品とは、アドレスに初めから付いているノーマルのプラグコードのことを示します。 いっときますが、私のアドのエアクリやマフラーはアレグレットさんのものを使っているので、そりゃあなた、本当の意味でのアドレスノーマル状態ではないですな。 出来れば、エアクリやマフラーもノーマルに戻して・・・と行きたいところですが、それではオヤジング・カスタマイズの意に反するので多分やらない。 というか、付け替えが面倒くさい。 で、いくつかの試験ケースを考え、データを取っていくことにします。 |
こでまで表示しておりました回転数に誤りがありました。1点火あたりの回転数を誤設定しており、丁度半分の値を記載しておりました。 ご指摘頂きましたnd_kenさん、誠にありがとうございました!! |
【共通】 (1)最高速度の測定は、いつも通勤している道路で。 (2)とにかくノーマルプラグコード装着時と、スプリットファイア装着時では同じ距離にする。 (3)気温、気候などはなるべく同じ日を選らぶ。一応ヤフーの天気で、私が住んでいる地域の気温や湿度は記録する。 (4)最高速度、最高回転数は何回転をマークするか? 私の付けているデジタル・メータは、最高速度、最高回転数を記録してくれるので、計測にとっても便利なのであ〜る。 ●最高速度/最高回転数測定 「通勤時の測定を行う。平道測定というやつですな。だいたい最高速が出る場所は決まっているんです。」 |
日付 | データ | 状態 | 備考 | ||||||||
天候 | 気温(℃) | 湿度(%) | 最高速度 (km/h) |
最高回転数 (RPM) |
エアクリ | マフラー | プラグコード | プラグ | |||
5月16日 | 火 | 曇 | 17〜18 | 76 | 94.0 | 7000 | アレグレット | アレグレット | ノーマル | DENSO | 道空いていた。 |
5月17日 | 水 | 曇時々雨 | 19〜23 | 76 | 93.0 | 6800 | ↑ | ↑ | ↑ | ↑ | 道混んでいた。 |
5月18日 | 木 | 雨 | 15〜17 | 78 | 89.3 | 6600 | ↑ | ↑ | ↑ | ↑ | 道空いていた。けど雨・・・ |
5月19日 | 金 | 雨時々曇 | 17〜20 | 85 | 91.2 | 6800 | ↑ | ↑ | ↑ | ↑ | - |
5月22日 | 月 | 晴れ | 19〜21 | 60〜80 | 100.6 | 7200 | ノーマル | ノーマル | 〃 | 〃 | - |
5月23日 | 火 | 曇時々晴 | 19〜25 | 74〜80 | 94.0 | 7000 | ↑ | ↑ | ↑ | ↑ | 道混んでいた。しかも雨・・・ |
5月24日 | 水 | 雨 | 20 | 80 | 100.6 | 7400 | ↑ | ↑ | ↑ | ↑ | - |
5月25日 | 木 | 晴れ | 21 | 60 | 103.1 | 7600 | ↑ | ↑ | ↑ | ↑ | - |
5月26日 | 金 | 曇 | 20 | 70 | 99.4 | 7000 | ↑ | ↑ | ↑ | ↑ | - |
5月29日 | 月 | 曇 | 21 | 70 | 94.0 | 6900 | アレグレット | アレグレット | スプリット | スプリット | - |
ノーマルのエアクリ/マフラーに戻してから2日間ほどデータを取りましたが・・・ あきらかに加速といい、最高速といい、ノーマルエアクリとマフラーの方が成績がよいです・・・ あ、でもこれは駆動系は全てノーマルです。やはり他社製品のマフラーなどを使う場合は WRなどのセッティングもきちんとおこなわなければいけないのか・・・ アレグレットのエアクリ/マフラーは外見的にも非常に気にいっているものなんですが・・・ これじゃ、元に戻せないようぉ〜。 |
たった1回の給油量分の計測なので、あまり当てにはなりません。5月下旬から6月上旬にかけての計測結果です。 |
ノーマルエアクリ ノーマルマフラー ノーマルコード ノーマルプラグ |
アレグレットエアクリ アレグレットマフラー ノーマルコード ノーマルプラグ |
アレグレットエアクリ アレグレットマフラー スプリットファイアコード スプリットファイアプラグ |
32km/L | 32km/L | 34.5km/L |
(1)燃費のページでこれまで散々燃費は計っているので、スプリット・ファイア装着後の燃費値に注目!! (2)同じ時期の5回分くらいの平均で見てみる。 結果は、スプリットファイア装着時の燃費が若干よいですが、ただ計測時期も6月に入ってからなので、気温が 暖かくなってきたことにも依存していると思われます。 やはり、短期間の測定では横並びに比較するのは難しいか・・・。 |