プラグ&プラグコードのモニター

メイン・メニューの「プラグコードの交換」「プラグの交換2」でも書きましたが、サインハウスさんから販売されている
スプリット・ファイア・シリーズのVチャージャーというプラグ・コードとプラチナXスパーク・プラグというプラグのモニター
をしています。
せっかくですから、このHPを使って、ノーマルとの比較をみなさんにご紹介していこうと思います。

年間で燃費を見てみる

左図をご覧あれ。
まずはこの1年間の燃費の推移である。
昨年購入時の9月と今年の今の季節では気温、湿度にそんなに
大きな差があるとは思えない・・・
なのに、何で10km/Lも燃費差があるのだろうか???

これまで実施した燃費に関係するであろう対策としては、
(1)プラグ&プラグコードを変えた。
(2)ちょっとだけアーシング(マフラーアーシング)している。
(3)リコール対策(ソレノイドバルブの交換)を実施した。
(4)エンジンオイルは2000km程度に1回交換
(5)タイヤは窒素ガス充填
くらいかなぁ・・・

マフラーとエアクリはノーマルにしたりアレグレットにしたりと頻繁に変えているのだ。

ということは、やはりスプリットファイアのプラグ&プラグコードっちゅうのは
燃費に大きく影響しているのだろうか??
しかし、購入時の30km/Lというのは悪すぎる気もする。
エンジンの慣らし始めだからか??

エンジンをある程度使ってやると、排気のススなどで排気口⇒マフラー(マフラーは
2段式)の細かい隙間なんかも埋めてくれて、排気漏れとかなくなるのかなぁ・・・
今年の11月〜来年の5月にかけて、どんな結果が生まれるかが楽しみです。

でも、定期的なオイル交換と、プラグの掃除&交換はやってあげないとね。

ノーマルとの比較

ここで云う純正品とは、アドレスに初めから付いているノーマルのプラグコードのことを示します。
いっときますが、私のアドのエアクリやマフラーはアレグレットさんのものを使っているので、そりゃあなた、本当の意味でのアドレスノーマル状態ではないですな。
出来れば、エアクリやマフラーもノーマルに戻して・・・と行きたいところですが、それではオヤジング・カスタマイズの意に反するので多分やらない。
というか、付け替えが面倒くさい。
で、いくつかの試験ケースを考え、データを取っていくことにします。

1.トルク&パワーアップについて

こでまで表示しておりました回転数に誤りがありました。1点火あたりの回転数を誤設定しており、丁度半分の値を記載しておりました。
ご指摘頂きましたnd_kenさん、誠にありがとうございました!!
【共通】
(1)最高速度の測定は、いつも通勤している道路で。
(2)とにかくノーマルプラグコード装着時と、スプリットファイア装着時では同じ距離にする。
(3)気温、気候などはなるべく同じ日を選らぶ。一応ヤフーの天気で、私が住んでいる地域の気温や湿度は記録する。
(4)最高速度、最高回転数は何回転をマークするか?
 私の付けているデジタル・メータは、最高速度、最高回転数を記録してくれるので、計測にとっても便利なのであ〜る。

●最高速度/最高回転数測定
「通勤時の測定を行う。平道測定というやつですな。だいたい最高速が出る場所は決まっているんです。」
日付 データ 状態 備考
天候 気温(℃) 湿度(%) 最高速度
(km/h)
最高回転数
(RPM)
エアクリ マフラー プラグコード プラグ
5月16日 17〜18 76 94.0 7000 アレグレット アレグレット ノーマル DENSO 道空いていた。
5月17日 曇時々雨 19〜23 76 93.0 6800 道混んでいた。
5月18日 15〜17 78 89.3 6600 道空いていた。けど雨・・・
5月19日 雨時々曇 17〜20 85 91.2 6800 -
5月22日 晴れ 19〜21 60〜80 100.6 7200 ノーマル ノーマル -
5月23日 曇時々晴 19〜25 74〜80 94.0 7000 道混んでいた。しかも雨・・・
5月24日 20 80 100.6 7400 -
5月25日 晴れ 21 60 103.1 7600 -
5月26日 20 70 99.4 7000 -
5月29日 21 70 94.0 6900 アレグレット アレグレット スプリット スプリット -
ノーマルのエアクリ/マフラーに戻してから2日間ほどデータを取りましたが・・・
あきらかに加速といい、最高速といい、ノーマルエアクリとマフラーの方が成績がよいです・・・
あ、でもこれは駆動系は全てノーマルです。やはり他社製品のマフラーなどを使う場合は
WRなどのセッティングもきちんとおこなわなければいけないのか・・・
アレグレットのエアクリ/マフラーは外見的にも非常に気にいっているものなんですが・・・
これじゃ、元に戻せないようぉ〜。

3.燃費の向上

たった1回の給油量分の計測なので、あまり当てにはなりません。5月下旬から6月上旬にかけての計測結果です。
ノーマルエアクリ
ノーマルマフラー
ノーマルコード
ノーマルプラグ
アレグレットエアクリ
アレグレットマフラー
ノーマルコード
ノーマルプラグ
アレグレットエアクリ
アレグレットマフラー
スプリットファイアコード
スプリットファイアプラグ
32km/L 32km/L 34.5km/L
(1)燃費のページでこれまで散々燃費は計っているので、スプリット・ファイア装着後の燃費値に注目!!
(2)同じ時期の5回分くらいの平均で見てみる。


結果は、スプリットファイア装着時の燃費が若干よいですが、ただ計測時期も6月に入ってからなので、気温が
暖かくなってきたことにも依存していると思われます。
やはり、短期間の測定では横並びに比較するのは難しいか・・・。

inserted by FC2 system