窒素ガス充填

プロローグ
ある日、いつもいくスタンドで会社の行きにガソリンを入れていた時のことでした。

「窒素ガス充填しませんか?」の看板が見えました。

店員さんに話を聞いてみると、2ヶ月くらい前から始めたとのこと。
窒素ガスは一般エアー(空気)に比べて水分が少ないため、

@乗り心地もよくなる。
Aタイヤにも優しい。
Bあまりガス抜けがない(6ヶ月に1回くらいの点検で十分)

とのことで、さっそくマイバイクにもやってみてもらうことにしました。

車だと(普通の車の場合)、4本で2100円とのことですが、バイクであればタイヤも小さいし2本なので、840円でよいとのこと。

さっそくやってもらいました。エピローグ効果は・・・というと、体感して「すっげ〜」と感じるほどのことはありません。
ただ、通勤の際にいくつか段差を乗り上げて走るところがあり、そこを走る時は今までの「ガタンッ!」という振動はなくなりました。
でこぼこ道やマンホールのうえなんかも抵抗は少なくなった感じはします。

でも、やっぱり期待出来るのは、タイヤに優しいということと、ガス抜けが少ないという2点でしょうかねぇ。(これも、様子を見てみないと分からないですが・・・

インプレ

【充填から45日経過】
11月の10日頃に窒素ガスにして1ヶ月と15日が過ぎました。
が、いつもなら1ヶ月くらいで空気圧が減った感じがあるのですが、窒素ガスに換えてからは毎日パンパンな
感じで走行しています。
というのも、通勤中1箇所すごい段差がある個所を乗り越えて行きます。
今まで空気だったころは、この段差を乗り越えた時のお尻への衝撃感で、(まだ空気圧だいじょうぶだな・・・)とか、
(そろそろ空気圧チェックするかな・・・)としていたのですが、毎日全然お尻に来ません。

840円でこれだけ空気圧を気にする手間が省けるなら、これはよいな!と思いました。
但し、窒素の原価から考えるとバカ高いようですが・・・

inserted by FC2 system