オイルの交換(含むフィルター)その2

おかげさまで(?誰に対してだ?)、走行距離も3000kmまでいったので、そろそろオイルフィルターとオイルを交換しようと思い、
天気のよい日を選んで作業に入りました。オイル交換は一度やっているのと、フィルター交換も他の方のHPを参考にして
1時間くらいで作業は終わりました。少しは燃費、よくなるかしら・・・?
さて、今回は前回に比べてもっとせこいことしますよ。
前回はオイルを捨てるための容器をビニル袋とトイレットペーパーで代用しましたが、トイレットペーパーは家で使うものなので、
母ちゃんに叱られてしまう懸念があります。
そこで、今回はオートバックスにて専用のオイル捨て容器を用意しました。4リットル用420円かな?
で、ご存知、アドのオイルは4リットルもございません。
1リットルですので、この容器の4分の1もあればいいわけです。
そこで、中の綿を左下写真のように別の小さいダンボールにスーパーのビニル袋を入れて写してやります。
ちなみに本当に4分の1にすると不安なので、3分の1移しました。
これで、3回分使える訳だ!
オイル交換は、前回の特集(?)で写真紹介しているので、今回はフィルターの所を写真撮りました。
一番左の写真のように、黒いエンジンカバーは外した方が作業しやすいです。
っていうか、外さないとフィルターケースが外れないと思う。
で、こちらもオイル抜きしてやります(写真真中)
ちなみに一番右の写真はエンジンカバー付属のエアダクトですが、結構フィルターはよごれていました。
鳥の羽根が入ってたもん。
これも、きれいにしてあげます。
←はい、これが新品のフィルターです。
 1個500円くらいだったかな?
 まとめて5個も注文しちゃいました。

     写真の写りがいまいちですが、新品との比較です。→
ということで、今回はこれでおしまい。
本当は始めの1000kmでフィルターは換えてあげたほうがいいのかもしれません。
新車の場合は、始めにエンジン内で機械的に擦れたカスなどが比較的多くでるので、オイル交換と同時にフィルター交換もしてあげた方が、エンジンには優しいんでしょうね。

inserted by FC2 system