プラグの交換

「燃費について」を見るとわかるのですが、プラグを交換した後若干燃費がよくなっています。
といっても一番初めの走り出しの頃のことなので何ともいえませんが、プラグは燃費に依存する重要なファクタであることは間違いありません。
私の場合、購入時の9月にさっそくイリジウムプラグに交換した訳で、3ヶ月足らず(これを書いているのは12月)交換が必要な時期とは思いませんが、
最近あまりにも燃費が悪いので、換えてしまうことにします。

というか、オイルフィルターとオイルを交換するので、それのついでにやってしまおうというわけ。
まずは現在付けているプラグを外します。
9月終わり頃だったかな?イリジウムプラグにしているので、あれから3ヶ月経過。
写真左のように車体の黄色○2箇所を外します。
大きな○の部分は、直接プラグに関係ない場所ですが、作業しやすいようにあけます。
4箇所の止め具がついていて、上の2箇所は丸いポッチを細いドライバーかキリなどで押してやると外れる構造になっています。
下の2箇所は普通の+スクリュウービスです。
私はステンレス製に換えています。
じょうぶだし、錆びないしね。
大きいあけ口から覗くと・・・
ほら、プラグコードが見えますね。
これをはずして、16mm径のプラグレンチでプラグを外してあげます。
外したよん。
上の方で紹介した小さい穴からレンチを入れてプラグを外すんですが、まっすぐではないようなので、私は
ユニバーサルジョイント(くねくね曲がるやつ)をつけてます。
プラグソケット+ユニバーサルジョイント+エクステンションバー+アジャスタブルレンチの組み合わせです。

で、写真右が外したプラグ。
結構ススがついてますなぁ。
本来ならイリジウムプラグだし3ヶ月程度ならまだまだ使える(クリーニングは大事よ!)んでしょうが、今回は
新品に換えてあげるのだ。
写真左は、新品のプラグ(箱の方)。右のプラグは純正のNGKのプラグ。
私が使っているのは、
DENSO IRIDIUM POWER。
適合はIUF22です。

写真右は、黄色矢印で示しているのがプラグアーシング。
これで直接プラグにアーシングを取ることが可能です。

インプレ

さて、取り付けてみた後ちょっと走りました。
まず、気温が低い(10℃くらい)でもエンジンが止まることがありません。
最近は気温が低いとエンジンかけ始めの頃はたまに止まったりしていましたが、回転数が抜群に安定しています。

ただ、私が一番期待しているのは燃費が今よりよくなってくれること。
リッター30kmくらい出ればいうことないんだけどなぁ・・・
いくら何でもそこまでは無理か・・・
燃費のコーナーで継続して計測していきますので、注目です。

inserted by FC2 system