風防を付けてみる

実はだいぶ前に汎用ウィンドゥ・シールドというのを買ってみたんですよね。
ところが、マイアドはバーハンにしてしまった為にサイズが合わず・・・
バーハンにすると、フロントがすっきりしすぎてしまってメチャ格好悪かったので、何とかしたいと思い、まずはシールドを付けようと思って、
スモークのを買っておいたんです。
で、今回7月のオフ会で小田原(鴨ノ宮)のドライバーズスタンドに行った時にKITAKOの汎用アルミステーがあったので(1個500円!!)
これを購入してサイズ合わせして、何とか取り付けてみました。

取り付けてはみたものの・・・

写真の背景がダサイ・・・なんてことは言わないように。
う〜ん、取り付けてはみたものの、更にオヤジング度が進行してしまいました・・・
機能的にはどうかというと、実は最高速度がアップしたんです。
いや、もしかしたらここ最近の暑い気候がマイアドのエンジンセッティングに合っているだけなのかもしれませんが、
アレグレットのエアクリ+マフラーの組み合わせでは絶対に出ない100km/hオーバをマークします。
そんなに向きにならなくても普通に98km/hくらいは出ています。
う〜ん、見るからに抵抗が増えた感じはするんですが・・・

ただ、確実に私の顔のあたりで風が巻いています。
だからヘルメットのシールドを開いたまま走行するのは、ちときついです。
タバコも走りながらは吸えません・・・・

しばらく取り付けてみて、場合によっては外すことも考えなければ・・・。
取り付け部の拡大写真
右側だけステーをつけて延長している。
ミラー取り付け部にはアダプターをかまして高さ調整をしている。
左側は付属のシールドステーをそのままつけているが、サイズ(径)を広げてはめ込んだ。

脆弱な個所(悩み)

もともとバーハンにしたためにフロントは恐ろしく格好悪くなった訳ですが、実はこの風防、あまりメリットを感じてはいません。
まったくない状態よりは見栄えはいいかなぁ・・・・くらいのもので、機能性にしても風をよけてくれるのではなく、変な位置に風を巻き込んでしまう癖のようなものがあります。
写真中の矢印の位置から風が入るのと、風防のまわりからも風が入りこみ、ちょうど顔辺りに風がぐるぐる巻かれた感じになるんです。
だから、タバコ吸いながら走ろうもんなら、大変なことになってしまいます。

現在、解消策を悩み中。
(1)風防を下げる(但し、穴を別にあける必要があり、恐ろしくみっともなくなる懸念がある。
(2)風防をとっぱらう
(3)隙間の部分に防水シートをカットして貼る
(4)そのまま
解消策にはなっていませんが、しばらく(4)の状態でしょうけどね・・・・

inserted by FC2 system