エアフィルター交換

マジェのエアフィルをカスタマイズしているのを見た時、始め、「何でマフラーが両出しなんだ?」と思ってしまったことがありました。
あとで、エアフィルと知って、おしゃれなエアフィルがあるんだなぁ・・・と思ったもんでした。

そう、このタイプのエアフィルはあこがれだつたのれす!!
で、マフラーとセットで迷わず購入。
(いや、実際はセットで購入は高額だったので少し悩んだ)
見た感じはやはり純正に比べると迫力はありますよね。確かにもう一本マフラーが出ているようにも見える?
夜はブルーLEDが点灯し、エアクリのステンシルバーに繁殖しいい色を出します。


で、効果はというと・・・
マフラーと同じく、セットでいい音をかもし出していることと、見た目がかっちょいい(自己満足か?)以外は何もなし。
燃費も確実に悪くなっていると思われるし、エンジンにもよくないと思われる。
(だったら、やめればいいのに・・・)

でもはずさないっすよ。
付けてる私は満足だから!!

今後のいぢり方

ご存知の人はご存知と思いますが、アドレスってFIの不調がとてもいろいろありますよね。
初期タイプのはリコールが出ているし、8、9月以降に購入したアドレスでも突然アイドルが上がり下がりしたり、上がりっぱなしになった方がいたり・・・

かくいう私も9月購入のアドですが、これまで3回ほど、アイドルが上がりっぱなしになったことがありました。

最近1ヶ月は好調ですが、気温か?湿度か?原因がはっきりわかりません。

特に私の場合、エアクリも換えているので原因究明というかトラブルシュートが難しいところです。

上にも書きましたが、アレグレットのエアクリはクリーナ部自体がそんなに厳密に出来ているものではないと思われるので、左のようなものを購入しました。

ユニバーサルフィルター(パワーフィルター)です。
NAPSで1500円也。

これをアレグレットのエアクリに合うように切って、既存のものに足すか変えるかしてやろうと思ってます。
さてさて、さっそくエアクリを外したよ。
そしたら、どうだい。この汚さは。結構土埃がこびりついているではないか!
ウェスでふき取ると写真の通り。
しかもこれは取り付け部分をふいただけの画像で、中身もふくともっと汚れが出てきました。
フィルターを抜き出しました。
よくあるパワーフィルターを丸くきっただけみたい。
これ1枚では、よっぽど頻繁にクリーニングしてあげ
なきゃいけないなぁ・・・と思いました。
左が掃除前。
右が掃除後。
写り方が若干違うので、汚れの違いがはっきりとはわからないかも。
でも、石鹸とお湯で洗ったんだけど水は真っ黒でした。
今回購入したユニバーサルフィルターの登場!!
麺棒を入れる蓋がオリジナルサイズにだいたいあっていたのでそれで型取りをしました。
そんで、よく切れるはさみ(種子島製。以前種子島に出張に行った時に買ったんだけど本当によく切れま
す)で適当に丸く切って。

インプレ

オリジナルはパワーフィルター1枚でしたが、私は上の写真で2枚切り取っている通り、2枚つけました。
空気の吸いがにぶくなるかなぁ・・・とも思いますが、そんな変わらんでしょ。

で、取り付けましたが・・・・
別に何も変わりません。
いや、何を期待していたわけではなく、フィルターを掃除して取り替えても、以前と変わらない状態をキープしていることが大事な訳で。
・・・・ということで、このコーナーは、

フィルターは1〜2ヶ月に1回は掃除してあげましょう!!
というコーナーでした。

事件発生&解決!!

【2006.07.19追記】
ある日のことでした。
いつものように、愛車マイアドに乗って走っていると、左後ろの方で「カタカタカタ・・・」という異音が聞こえるではありませんか!?
なんじゃ?何かタイヤに挟んだかな?
と思って停車してよく見てみると・・・
何と、アレグレットのエアクリとエンジンの付け根の個所にクラックが入っているではありませんか!
それがぶつかり合っていて、異音を発していたようです。
残念ながら、破損した個所の写真は収めておりません。

が、購入して1年も経たないうちに・・・そして、ステンレス製だし、転倒してぶつけたわけでもないのに・・・
金属疲労による破損であると考えられますが、ショックでした・・・

すぐに購入元のアレグレットさんに問い合わせると、さすがアレグレットだけに対応は迅速でした。
「アフターとして無償修理をしています。ご希望があれば補強も致します。但し送料はお客様負担で・・・」
完全無償補償ではないですが、それでも修理&補強を無償でやってくれるとはうれしい限りです。
さっそく修理に出すことにしました。
何と、到着したであろう翌日に送り返されてきました。
何とすばやい対応!!
しかも写真の通り、今度は1本のバーではなく、2本の支柱となって帰ってきました。
これならかなり頑丈ではないかと、、、見た感じ思いました。

inserted by FC2 system