ふぉ〜んの交換

バイクだからってさぁ〜
「ぷっぷぅ〜」って音しか鳴らせないなんて事ないよねぇ・・・

で、車用の「ふぉわ〜ん」って音のなるホーンを取り付けようと試みました。

オートバックスに行ったら、BOSCHの薄型というやつが、なんと1500円引きくらいで売っていたので(なので3000円しなかった)これを取り付けようと即購入しました。
薄型なんだから、これで取り付けられなかったら仕方ないな・・・みたいな。
3箇所のビスを外してフロントカウルを外すと中はこんな感じよ。

写真の正面に写っているのが、メインホーンので、右サイドにあるのが、イモビライザー用のみたい。
2つ分かれてるのね・・・
で、私はどうしたかと言いますと・・・
(1)まずイモビライザー用のホーンを外しました。
(2)メインホーンの配線を外し、ここにイモビライザー用の配線をつけました。 
 つまり、メインホーンをイモビホーンに交換。
(3)そんで、元々イモビホーンが付いていた位置に、購入した車用ホーンを
取り付けました。
スペースは余裕こそなかったものの、きっち収まりましたよ!
(4)そんで、メインホーンの配線を2股に分けてそれぞれに装着して終わり。
取り付けた後、テストで一生懸命ホーンボタンを押したんだが、鳴らないので、配線ミスったか!
と思いきや、間違えてスタータボタンを押していました。(エンジン回ってるから気づかなかった)
俺はアホです。

ホーンボタンを押すと、「ふぉわ〜ん!!」とナイスサウンドが聞こえてきました。
これで、バイクは小さいけれど、何か気分だけ大きくなった感じ!!

ホーンデータ

さて、今回使ったホーンについてお問い合わせも頂きましたので掲載することにします。
使ったのはBOSCHの薄型ホーンと言われている左下の写真のものです。
オートバックスで通常4500円で販売されているようですが、その時は2980円で売られていたので即買しちゃいました。
スペックは右下の通りです。
あと多少の余裕はあるのでこれより少しくらい大きくても入るとは思います。
(入らなかったからといって、苦情言わないでね)

inserted by FC2 system