プロフィール

名前 りはん
住んでいる所 神奈川県湘南地方
年齢 30代(おやじ)
趣味 バイクいぢり
ゴルゴ13集め
料理

観葉植物いぢり
釣り
所有マシン アドレスV125
YAMAHAビーノ(嫁さんの)
ホンダ VAMOS TURBO(軽にしました)
昔もってた歴代マシン ◆二輪車
89年頃 ホンダスペーシー50(オヤジからもらった)
90年頃 YAMAHA JOG SPORTSEDITION(なつかすぃ)
92年頃 ホンダDIO50
96年頃 YAMAHA DT 125
97年頃 ホンダNX125
〜しばらく二輪はMTBになります。
00年頃 YAMAHAビーノ/YAMAHA BWS50
04年頃 SUZUKIアドレスV125G

◆四輪車
93年頃 スバルREX550(知り合いのおばさんから3万で)
95年頃 MITSUBISHI RVRスポーツギア
     (初めて自分の金で買った新車)
98年頃 TOYOTAハリアー
00年頃 TOYOTAカルディナ(初代)
02年頃 TOYOTA新型カルディナ
05年頃 ホンダVAMOS TURBO

何故、カスタムバイクにするのか?

事の始まりは、高校生の頃である。
私の学校は、一般の高校と違って、全寮制の学校であった。
で、規律もメチャメチャ厳しいというか、狂っているというか・・・で、例えば、
(1)平日は通院など特別な予定がない場合以外は外出はNG
(2)土日は、金曜日に申請したもののみ、外出可。
   但し、私はクラブの関係で土曜日は外出NG。日曜日も隔週程度。
(3)テレビはない。ほぼ男子校。女性関係もあまりもてず。だから、当然原付バイクなんか乗れず・・・
(4)コカ・コーラは飲んじゃダメ。骨が溶けるから??
なんて、上はほんの一部ですが、ありました。

ただ、私の所属していたクラブは船や気球を作るクラブだったので、工具はすごいあって、エンジンなんかもたくさんいぢっていたんだよねぇ・・・
飛行機に関係する学校だったので、工具の呼び名なんかも習った。
だから、エンジンまわりをいぢるのは、高校生の時によくやった。

そんで、大学校に進出。
同系列の学校です。
こんどは、全寮制ではなく、下宿制。
外の世界から通うわけです。
だから、通学は原付までが許されるようになった。
ここで、原付をすごいいぢりはじめたわけですよ。

で、ある日、原付のフロントブレーキがダメになったので、近くのバイク屋に交換しに行ったら、確か(うる覚えですが)
「ブレーキパッド代900円+工賃3000円」みたいなこと言われた・・・
え?工賃が部品代の3倍以上するの!!??
じゃあ、部品だけあれば、自分でやれば工賃浮くじゃん!!??
ということで、二度とバイク屋には頼まず、自分でやることにしました。

昔、「宿題引受株式会社」っていう本があって、宿題をいくらかでやってあげる会社を学校でやっている子供を書いた本があったけど、あんな感じで学校内で、
「バイク修理株式会社」みたいのをやった。勿論株式じゃないけどね・・・
結構繁盛して、一番の売上は、ぶっ壊れたJOGブラックEDITIONを友達からタダでもらって、直してきれいにして・・・3万で売ったことがあった。
タダで手に入れたバイクを整備しただけで3万はうれしかったなぁ・・・
学校にばれたら大変だったんだろうけど・・・

それから、プロフィールにも書いたけど、いくつかバイクや車を所有しましたが、基本的にいぢるのは自分ですね。
楽しいから+工賃がかからないから。

どうしても・・・という専門技術が必要な作業だけプロに頼むようにしています。

ライダーズ?スタイル
そんな偉そうに言えるものではありませんが、普段バイク乗りに使っている
アイテムの数々を紹介します。

ゴールドウィンスポーツのジャケット。
ポリエステル&ナイロン製の多分2004年モデル。
しかしながら、GWS開発の何とかという素材で、全然寒くないっす。
防水性だし、冬の通勤の時は絶対に手放せない一品です。
春用のVANSON
TJVというやつです。
本当は、白/白が欲しかったんですが、サイズがなかったので、
バイクだけでない時も着れるようにと黒/黒を購入。
高い一品ですが、長いこと着れると思うので、着心地のいいジャケット
がいいかな・・・と購入。
ずっと前から欲しかったので、念願のジャケットです。
但し、着こなすのはもう少し痩せないとダメだ・・・。
これが愛用のメットです。
クリアブルーは、夜は光を明るく見せてくれるので抜群にいいのですが、
その反面、昼間は信号の色などがちゃんと見えないデメリットがあります。
黒にブルーって合いますね(ていうか、車体の色と合わせただけ)。

待ちに待ったVANSONのホワイトスタジャン!!

待ちに待った、VANSONのホワイトスタジャンがやっと来ましたよ!!
何と、1月にオーダして待つこと3ヶ月!!
素晴らしい仕上がりで届きました。
アメリカのVANSONと言えば、値段も高いですが品質も高く、一生もののジャンバーとしては最高の一品だと思います。
オークションや町に出回っているものは、なかなかこのカラーはないし、サイズも36、38程度で、おっさん体系の人にはちょっと(というかかなり・・・)きついんですよねぇ・・・
その点、オーダメードなら、サイズもビックなのが頼めるし、なんと言っても!!ご覧下さい!!ウール・リブなしタイプにしたので、普通のそこいらにあるVANSONスタジャンとは違います!!
しかも、今回のVANSONは、革の質もよく、馬革とは思えないほどやわらかかったです!!
上写真の黒VANSONは、一部はずれ革(固い革)があり、一生懸命オイリングしてやわらかくしました。
あれ?ジッパーはVANSONのゴールドジッパーですが、デザインが変わった?かな?
内ポケットも両側にあります。
ウール・リブなしタイプは、ありタイプより更に高いですが、上品な感じに見えますよ。

今回、このジャンパーをオーダメードしたお店は福岡にあるというお店。
ネットから注文したのですが、店員さん(というか、ご担当はお店の責任者の方だった)は、非常に丁寧、親切で、
注文の際も電話でいろいろアドバイスを下さいましたし、今回オーダから非常に時間がかかったのですが、大変切実に
ご対応して下さいました。

あ、断っておきますが、相手はアメリカへのオーダです。
納期なども3ヶ月くらいと書かれていますが、多少前後することはあるので、気長に待てる方に限ります!!
気長に時間をかけて、初めて最高のVANSONが手に入るんです!!
お忘れなく!!
身長172cm、体重71Kgの私はサイズ46をオーダ!!
ちょっと大きめですが、中にセータとか着る場合は、ちょっと
大きめの方がいいなか・・・と。
とにかく、最高の1着です!!!

inserted by FC2 system