リコールについて

みなさんのアドはいつご購入されたものでしょうか?
私のアドは2005年9月購入のものでして、初期タイプではないのでエンジンが停止する恐れのある問題の対象車両ではないようです。
【詳細(スズキ公式)】
しかしながら、ステータリード線が断線する恐れのある対象であること、
【詳細(スズキ公式)】
ソレノイドバルブの不調でアイドリングが不安定になる(よく言われている自動煽り装置というやつ)の対象であるようで、
【詳細(スズキ公式)】
スズキからハガキが届きました。
届いたハガキとその内容。
正直言って、私のバイクも自動煽り装置は昨年10月からありましたので(これまで3回)、非常に不思議に思っていました。
いろいろなFAQのHPなどで相談したりしましたが、同じような症状の方は結構いるようでした。
私から言わせると、スズキは対応が遅すぎる!!!と思います。
それに、ソレノイドバルブは「サービスキャンペーン」で扱っていますが、これは不具合ではないのか???
何故、「リコール」ではないんでしょうか?
リコールとサービスキャンペーンはどう違うのか?何か定義があるのでしょうか??
とても疑問に思っている次第です。

とにかく直してもらおう

で、とにかく直してもらうことにしました。
元々、アド125はいろいろな「いわく」のついたバイクであるとも思います。
ま、それだけユーザが多いから、いろいろな問題や意見が出るのでしょうが、インジェクションについてはやはり技術的に
難しいのでしょうか・・・最高速度など車体によってすごくバラつきがあるように思います。
ちなみに私のアドは平道では85km/h程度しか出ません(まぁ、これで十分なのですが)
でも、他の方の話を聞くと、平道で95km/hは普通に出るとか、距離は必要だけど105km/hは出るとかいう話もいろいろ聞きます。
燃費もそうですよね。
リッターあたり40kmは走るとか、25kmしか走らないとか・・・
私のも25〜30km程度です。
(そう、考えると全部ワーストケースだなぁ・・・)

直してもらって、1日(20kmくらい)走りましたが、特に変わった様子もないので(最高速がもっと出るとか、出なくなったとかいうわけではない)ので、まぁ、いいかな・・・と。

inserted by FC2 system