純正リアショックのサイズについて

ここでは純正リアショックの全長、幅などについて記載します。
あえて特徴を言いますと、
(1)スズキ車なので、下部のビス径が10mmであること
 これはホンダ、ヤマハの原付バイクの場合、上部10mm、下部8mmが多いのに対し、スズキの原付は両方とも10mmなのが多いようです。
 そういう意味では、スズキの原付であるということで、10mmであるようです。
(2)ビス間の長さが315mmであること。
 原付バイクの場合は、250mm〜290mmくらいがほとんど。
 300mmを越えるのものはあまりなく、結構「長い」といえるようです。
 カスタマイズしようと調べても、なかなか305mmオーバのものというのは見つかりません。
 今回私がチョイスしたカスタマイズショックも300mmでした。
 キタコのアド125用は勿論315mm程度の長さに合っているようです。
とこんな感じですか。

カスタマイズされる方がいれば、参考にどうぞ。

出来れば、○○mm以上だとカウルに干渉する・・・とか、センタースタンドが低すぎて、後輪が地面につく・・・などのデータも欲しいところです。
もしどなたか情報あればお願いします。
【2006.07.02追記】
当ホームページを訪れて下さった方から貴重なご意見を頂きましたので、参考までに掲示させていただきます。
メール文引用↓
-----------------------------------------------------------------------------------------
私、そこら辺のビクスク乗りのガキんちょと同様に、ローダウンに憧れて、リアサスの交換を致しました。

今回交換したブツはカヤバ工業の、
「KYB リアショック SG270B」
です。自由長が270mmで、だいたい、4.7cmのローダウンになります。
リアショック自体はモノが良いので底づきもなく、走りも良くなりました。

で、インプレなのですが、直進、長めのカーブなどでは、一人乗り、タンデム共に問題ありません。
交差点などで、深くバンクするとセンタースタンドをかすります。
また、タンデム時にタンデムステップに乗せた足のかかとを地面にすります(笑)

一人乗りの場合は、センターさえ外してしまえば全く問題ないようです。
足つきが良くなったので、安定した運転と、気持ちの良い加速感が得られました。

というわけで以上が情報になります!

間違いなく270mmはやりすぎだと思いましたが、
2、3cmじゃ自己満でしょ!(4.7cmも小型スクーターじゃ自己満か…)
と思い、やっちまいました。
-----------------------------------------------------------------------------------------

ということで、何と270mmでもリスクはあるもののいけるようです。
う〜ん、実物のバイクを是非見てみたいものです。
ちなみに私のはカメファクの300mmですが、見た目は全くノーマルと変わらない感じです。

inserted by FC2 system